Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K(以下BMPCC4K)で使用するレンズって悩みますよね・・・。
単焦点もいいですが、使いやすさで言えばズームレンズがおすすめです。
そこで今回は、BMPCC4Kでおすすめのズームレンズをご紹介します。
是非、参考にしてみてくださいね。
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM ART
出典:SIGMA公式
『SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM ART』は、2013年に発売された、SIGMAのスチール用ズームレンズです。
世界初!という、ズーム全域で絞りF1.8通しで撮影できるレンズとして話題になりました。
通常、ズームレンズの絞り通しレンズは、F2.8までのものが多いのですが、これは何段も小さいF値である1.8を実現。
BMPCCユーザーは、このレンズを使っている人がほんと多いです。
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM ART のスペック
焦点距離 | 18-35mm |
絞り | F1.8-F16 |
フォーカス | マニュアル・オート |
最短撮影距離 | 0.28m |
フィルター径 | 72mm |
手振れ補正 | なし |
マウント | シグマ SA マウント ニコン F マウント キヤノン EF マウント ソニー A マウント |
価格 | 6万〜8万くらい |
BMPCC4Kで『SIGMA 18-35 F1.8』を使う方法
BMPCC4Kのレンズマウントは、マイクロフォーサーズです。
ですが、『SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM ART』のマウントにマイクロフォーサーズはありません。
そこで、マウントアダプターを使用するようになるのですが、おすすめはスピードブースターと呼ばれるアダプターです。
通常のマウントアダプターでこのレンズを使用すると、焦点距離が2倍になるのでフルサイズ換算で【36-70mm】になります。
この画角がいい場合はこれでいいのですが、もっと広角側がいい場合は、スピードブースターを使用すると、フルサイズ換算で約【24-50mm】になります。
加えて、F値が【F1.2】まで明るくなります。
購入するなら、EFマウントがおすすめです。なぜならアダプターのラインナップが多いので。
【SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM ART】 の作例
『SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM ART』の動画での作例をご紹介します。
SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM ART
出典:SIGMA公式
『SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM ART』は、さきほどご紹介した『SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM ART』の中望遠域をカバーするために作られた、SIGMAのスチール用ズームレンズです。
仕様は、『SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM ART』とほぼ同じで、よりポートレートなどに最適なズームレンズだと思います。
【SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM ART】 のスペック
焦点距離 | 50-100mm |
絞り | F1.8-F16 |
フォーカス | マニュアル・オート |
最短撮影距離 | 0.95m |
フィルター径 | 82mm |
手振れ補正 |
なし |
マウント | シグマ SA マウント ニコン F マウント キヤノン EF マウント |
価格 | 12万くらい |
『SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM ART』と同じく、BMPCC4Kで使用するならマウントアダプターを使用することになります。
【SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM ART】 の作例
『SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM ART』の動画での作例をご紹介します。
LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.
出典:Panasonic
Panasonicの『Lumixシリーズ』から発売されている【LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.】です。
ズームレンズで「F2.8」通しで使用できるのと、手ブレ補正が付いているのが最大の特徴ですね。
フルサイズ換算で『24-70mm』の焦点距離になり、いわゆる標準域〜中望遠の画角をカバーしています。
【LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.】 のスペック
焦点距離 | 12-35mm |
絞り | F2.8-F22 |
フォーカス | マニュアル・オート |
最短撮影距離 | 0.25m |
フィルター径 | 52mm |
手振れ補正 |
あり |
マウント | マイクロフォーサーズ |
価格 | 9万くらい |
インナーフォーカスを採用しているため、フォーカスを変えても全長が変わりません。
【LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.】 の作例
『LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.』の動画での作例をご紹介します。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
出典:Olympus
Olympusが発売するマイクロフォーサーズマウントのズームレンズ【M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO】です。
フルサイズ換算で24-200mmで広角から望遠までをカバーしているので、これ1本であらゆるシチュエーションに対応できます。
F値は「F4」と暗めな印象ですが、そこまで暗い場面でなければ問題ないでしょう。
【M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO】 のスペック
焦点距離 | 12-100mm |
最大絞り | F2.8 |
最小絞り | F22 |
フォーカス | マニュアル・オート |
最短撮影距離 | 0.15m(Wide) / 0.45m(Tele) |
フィルター径 | 72mm |
手振れ補正 |
あり |
マウント | マイクロフォーサーズ |
価格 | 15万くらい |
【M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO】 の作例
『M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO』の動画での作例をご紹介します。
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